ドメインについて

ドメインはインターネットに接続される「住所」のようなもの。「○○.com」や「××.jp」の部分があたり、一つ一つのサイトを特定するために使われてる。

↓のリンク先でドメインを取得することが出来る
独自ドメインをもつと独自ドメインは唯一無二のため、完全にオリジナルのURL、メールアドレスが持てるようになるというメリットがあるのだそう。



また、企業等のホームページが正規のものかどうかチェックするために「ドメイン」情報を調べることができることが大切。

【ウェブ調査】という以外のサイトに調べたいURLを入力すると組織名や管理者名、位置情報を知ることができる。



ソーシャルログインについて

「ソーシャルログイン」とはユーザーが普段から利用している既存のSNS等、LINE、Facebook、Twitter、Yahoo!JAPAN、Google等のプラットフォームのアカウントを使って、Webサイトやサービスにログインできる機能。

ソーシャルログインは国内ではYahoo!が主流で、世界的にみるとFacebookが主流らしい。日本人は国内サービスであるYahoo!への信用が強いみたいだね。


【デメリット】
複数のサービスを一つのアカウントで利用するため、匿名のコメントでも簡単に本名アカウントを特定されてしまう可能性がある点。

特に、Facebookのログインでは自分のFacebookアカウントにある情報にアクセスする項目が出るので、よく読んで必要ないと感じた項目はチェックなどを外す必要がある。





 
担当教員
イーンスパイア株式会社代表取締役 ネットビジネス・アナリスト
 横田秀珠